シニアの体の固さ。ヨガのすすめ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

70歳の父、68歳の母。

リタイアーした父と母はのんびりとした暮らしをしています。

たのしみと言えば父は時々行くゴルフと庭いじり。母は昔からやっている粘土で作るお人形。自宅で粘土教室を月に2回のペースで開いています。

そんな父と母なのですが、最近、腰やら膝やらあちこちが痛くなってきて困ったと愚痴を言っていました。

サプリメントなどは飲んでいるようなので、ヨガを勧めてみました。

すると頑固物の父は「そんなもんは嫌だ!!!」の一点張り。

仕方なく母に「DVDでお母さんがヨガをやっていたら、お父さんもやるかもよ」と提案しましたが、

「身体が硬いから無理よ」と母も消極的な様子。

でも、健康番組でシニアの方がヨガで健康になったとの特集番組を見て気持ちが変わり

「やってみるわ!」と連絡がありました。早速DVDを実家宛に送り、

二人で毎日、DVDに合わせてヨガの呼吸法からポーズまで真面目に取り組みはじめました。

心配していた体の固さも2か月もすると柔らかくなりいまでは、心配していたので嘘のようにヨガのポーズがとれるようになったそうです。

年をとると転んだりして一気に体調を壊したりします。

股関節を柔らかくする事はとても大切な事なのでシニアの方にこそヨガはぴったりのスポーツなのではないでしょうか。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ind-air.com/mtos/mt-tb.cgi/23

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.2

このブログ記事について

このページは、管理者が2012年3月30日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヨガは体が柔らかくなります」です。

次のブログ記事は「マタニティーヨガで股関節を柔らかく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。