私の通っているヨガ教室の先生は64歳のベテラン先生です。

64歳とは思えない程、お肌も綺麗でハツラツとした素敵な先生です。

先生の影響か年齢の高い生徒さんも沢山入会されます。

そのたびに年の取り方で人はこんなに違うものなのか・・・と思ってしまいます。

私は42歳ですが私の年齢でもびっくりするくらい若い人や老けて見える人がいるんだから、60歳にもなれば、その差は歴然とします。

先生はレッスンの合間にいろんなお話をしてくれます。

印象的なお話は「もう年だから・・・ダメ」などと思わない事だそうです。

それを思った瞬間に年を取るそうです。

ヨガも高齢者だからダメ、体か固いからできない、という事はないそうです。

高齢者、シニアの方でもできる範囲でやれば必ず効果が出るそうです。

そして年齢には年齢なりの美しさがあるともおっしゃっていました。

ボトックスやヒヤルロンサンなどやる必要はまったく無いと断言されます。

綺麗な先生にそういわれると納得してしまします。

先生は毎晩、顔筋マッサージとリンパマッサージを欠かさずやっているそうです。

身体の固い方やシニアの方もヨガはできるそうですよ。

DVDなどもありますので自宅でご自分のペースでやればいいそうですよ。

 

 

結婚をして3年間子供が出来なかった私。

2年を経った頃から少し焦りはじめ、体のゆがみも原因の一つかなと思いヨガ教室に通い始め半年が経ちました。

私は運動嫌いで体がとても固いのです。

ヨガを始めて1年がたったころ、待望の赤ちゃんを授かる事ができました。

せっかく始めたヨガを途中でやめてしまうのは嫌だな~~~と思っていたのですが、

すぐに、つわりが酷くなり結局、ヨガ教室は辞める事にしました。

4か月が過ぎ辛かった、つわりもおさまりマタニティ雑誌を読んでいると

マタニティーヨガの文字が目に入ってききました。

妊婦さんの時期がついつい運動不足になってしまいがち・・・

ゆったりっとした動きのヨガなら股関節を柔らかくしてお産も楽になるのではないか・・・

そう思い早速、雑誌に掲載されているDVDを通販で注文しました。

妊娠してから運動嫌いな私は前にもまして動かなくなりどんどん太ってしまいました。

つわりも収まった事だし先生にも歩くように!と言われたので、

早速、朝、夫を送り出した後にヨガを始めました。

ヨガの後に家事をして、お昼ご飯を食べそのあとに徒歩でスーパーへのお買いもの。

その後に少しお昼寝です。これが私の日課となりました。

今、まもなく8が月ですが、まだまだヨガも楽々続ける事ができます。。。

この調子で臨月まで頑張っていこうと思っています。

70歳の父、68歳の母。

リタイアーした父と母はのんびりとした暮らしをしています。

たのしみと言えば父は時々行くゴルフと庭いじり。母は昔からやっている粘土で作るお人形。自宅で粘土教室を月に2回のペースで開いています。

そんな父と母なのですが、最近、腰やら膝やらあちこちが痛くなってきて困ったと愚痴を言っていました。

サプリメントなどは飲んでいるようなので、ヨガを勧めてみました。

すると頑固物の父は「そんなもんは嫌だ!!!」の一点張り。

仕方なく母に「DVDでお母さんがヨガをやっていたら、お父さんもやるかもよ」と提案しましたが、

「身体が硬いから無理よ」と母も消極的な様子。

でも、健康番組でシニアの方がヨガで健康になったとの特集番組を見て気持ちが変わり

「やってみるわ!」と連絡がありました。早速DVDを実家宛に送り、

二人で毎日、DVDに合わせてヨガの呼吸法からポーズまで真面目に取り組みはじめました。

心配していた体の固さも2か月もすると柔らかくなりいまでは、心配していたので嘘のようにヨガのポーズがとれるようになったそうです。

年をとると転んだりして一気に体調を壊したりします。

股関節を柔らかくする事はとても大切な事なのでシニアの方にこそヨガはぴったりのスポーツなのではないでしょうか。。。

私はヨガを始めて2年が経ちます。

ヨガ教室には色々な方がいらっしゃいます。

うつ病の方、肩こり、腰痛、むくみ、更年期障害、などなど

私は20歳のころからの腰痛と生理痛を解消するためにヨガを始めました。

ヨガを始める方の傾向としてはスポーツ万能・・・という方はあまりいなくて、

「体が硬いですけどヨガはできますか?」「運動はあまりやった事がないですが大丈夫ですか?」など

運動とは縁のない方が多く入会されます。

私自身も運動はあまり好きではありません。

私も中堅組に入り前列でやっていたのが後ろの列に昇格したある日、

ありえない程体の固い人が入ってきたのです。

女性であそこまで体の固い人がいるんだな~~とビックリするほどです。

でも彼女は体が硬いのにつけ体がゆがんでいるらしいのです。先生も「この体をほっておくと大変な事になりますよ!」と彼女には特別メニューで宿題まで出していました。

そんな彼女が日に日に体が柔らかくなり体が変化していくのが、後ろから見ている私にはよく解りました。

その彼女に「体が変わってきましたね。。。」と声をかけると「1週間に1度のヨガレッスンほ他に先生の宿題とヨガDVDで毎晩ヨガをやっています」と言っていました。

納得!!!1週間に1度ではあそこまで変わりませんから。。。

本気でやろうと思ったらDVDもイイナと思った出来事でした。

男な人ってどうして体が硬いのしょうか?!!!

メタボな夫は会社の健康診断ではメタボ常連族。。。最近は開き直っていますが、

やはり腰痛や肩こり、高血圧、脂肪肝、などなど危険信号の値があり妻をしては心配でなりません。

友人に相談してみたら「うちで一緒にできるスポーツをやってみたら」とアドバイスをもらいました。

運動嫌いな夫ができいるスポーツ・・・・色々考えた結果。

私がやりたかったヨガはどうかな?と思ったのです。

私も出来るし一石二鳥です!!!私はやれば嫌々でも夫もやってくれるハズ。

そして通販でヨガのDVDを購入しました。

DVDが届き土曜日の朝一緒に初めてみました。

すると、ありえない程、体が硬いのです。

ふざけているのかと思う程です・・・

基本の月のポーズが出来ないのですから・・・まず腕をまっすぐ耳の横につけて手のひらを合わせて腰から体を傾けるポーズが出来ないのです。

マジ?!と言った感じ。内心夫にはハードルが高かったのか?と思いましたが、恰好わるくてもやる事に意味がある!!そう考えDVDの呼吸法に合わせて20程度のヨガを終えると心地の良い疲労感を感じる事ができるのです。ヨガを始めて4か月がたちました。

夫は少しづつではありますが体もやわらかくなってきて、最初出来なかった月のポーズもできるようになりました。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.2